みづ旅日記のほんだな

鑓水たまびのおでかけ記録 #みづたび/@yarimizu373

みづたび 宇都宮・日光

f:id:yarimizu373:20220116133145j:image

もくてき

18きっぷが余っている!美味しいものが食べたい!そうだ餃子を食べに行こう!」

みづたび旅行記

宇都宮・日光編

新宿駅→JR湘南新宿ライン スタート

メモラーの朝ははや……くもなく。それでも空気は冷たい午前8時。

f:id:yarimizu373:20220115104052j:image

新宿駅南口の改札内にあるNewDaysには、シンカンセンスゴクカタイアイスことスジャータのバニラアイスが売っている。朝ごはんのサービスサンドと合わせて買って、グリーン車で朝ごはんタイム。

朝から食べるアイス、なんとなく悪いことをしている気分になる(とてもおいしい)。

f:id:yarimizu373:20220115104055j:image

宇都宮駅

ごはんを食べてうとうとしていたら、あっという間に終点の宇都宮駅に到着。コンコースには午後に乗る日光線の顔出しパネルがあったり、昔ながらの駅弁屋さんがあったり、いちご全力推しなオブジェがあったり。

f:id:yarimizu373:20220115104037j:image

駅を出て東口から外を覗くと、線路にはあと少しで引退な宇都宮線の車両と、デビューを控えた宇都宮線の車両が佇んでいた。

また、駅前ロータリーの方では工事をしているようで。何かと思ったら、宇都宮ライトレールの工事をしているようだった。完全新規の1から作る路面電車は半世紀ぶりなんだとか、楽しみ。

f:id:yarimizu373:20220115104025j:image

西口の方に出てみる。北関東1番の50万人都市、駅前から中心街の方へ長く街が続いている。

f:id:yarimizu373:20220115104049j:image

宇都宮みんみん本店

f:id:yarimizu373:20220115104022j:image

#駅メモ閉店部

宇都宮餃子専門店 悟空

気を取り直して、宇都宮といえば餃子の街!開店30分前に着いて、何とか第1陣で入店。後ろはおそらく1時間待ち超え、大人気店。

餃子については、ご飯が一瞬で無くなる美味しさ。麦のジュースが欲しくなった……。がまん。

f:id:yarimizu373:20220115104043j:image

JR日光線

メルヘンちゃん!元々京葉線を走っていた子に乗る。日光のイメージに合わせてか、方向幕が楷書体で和風な感じだった。

f:id:yarimizu373:20220115104040j:image

日光駅

これまたレトロ駅舎な日光駅。外観思ったよりピンクだった。

f:id:yarimizu373:20220115104046j:image

日光東照宮(の入口)

日光駅からバスに乗って10分程で、日光東照宮に到着。滞在時間20分のため、入口付近のみ散策。

f:id:yarimizu373:20220115104016j:image

休日ということで屋台が並ぶ参道。舗装された道でないのが新鮮。

明日から使える豆知識、日光東照宮の標高は東京スカイツリーとほぼ同じ!
f:id:yarimizu373:20220115104019j:image

東武バス

帰りの駅までもバスなのだけど、普通のバス路線なはずなのにやってきたのは高速バス型の写真。これ200円ちょっとで乗っていいのでしょうか……?

東武日光駅を車窓に見つつ、帰りもJR日光駅

f:id:yarimizu373:20220115104032j:image

JR日光線普通「いろは」

メルヘンないろはちゃん!象潟さんではない。

通勤型の列車を2ドアにした上、座席の眺望が良くなるように床を嵩上げしたり、かなりの魔改造が施されている。

f:id:yarimizu373:20220115104034j:image

ゴール 宇都宮駅

日光線は全線乗っても45分いかないくらいの距離。短すぎて勿体無い感もある。

2022年3月の改正で4ドアワンマンな新型車両に置き換えられるとのことで、最後のメルヘンちゃんの活躍が見れてよかった。

あとは湘南新宿ラインに乗るだけ。お土産に冷凍餃子を買って帰るのでした。

f:id:yarimizu373:20220115104028j:image

おしまい!

トップページ・記事リンク - みづ旅日記のほんだな