みづ旅日記のほんだな

鑓水たまびのおでかけ記録 #みづたび/@yarimizu373

みづたび 横須賀Ⅲ

f:id:yarimizu373:20220116132324j:image

もくてき

「漫画「スローループ」アニメ化決定!えっ横須賀舞台だったの全然気づかなかった行かねば(使命感)」

みづたび旅行記

横須賀編

品川駅 スタート

山手線のターミナル駅のひとつ。京急線の事実上の起点ともなっている。何故か長崎でも見た気がする羽田空港行きアピールの大看板を眺めつつ、10時までしか買えないきっぷを慌てて購入する。

f:id:yarimizu373:20210823071507j:image

京急線

今回使用するのは『よこすか満喫きっぷ』。まぐろきっぷと同様、電車往復、現地バス乗り放題、ごはん券と遊べる券的なのが付いて3000円ちょいというお得なきっぷ。
京急ご自慢の快特列車に乗って一気に横浜を越え、金沢八景駅にて普通列車に乗り換え。新逗子はどこいった……?

f:id:yarimizu373:20210823071246j:image

汐入駅

アニメ『たまゆら』にも登場した、トンネルに挟まれた駅。ベンチに座って一息ついていると、みそらちゃんが全力疾走していった。
コンコースに降りると、満喫きっぷ向けの巨大マップが。

f:id:yarimizu373:20210823071432j:image

海っぽい名前が付きつつ、山間にある汐入駅。駅前には立派なアーケード付きの商店街もある。赤色と青色のバスは京急バス京急の街って感じ。

f:id:yarimizu373:20210823071447j:image

汐入公園

何があるというわけではない、道路に挟まれたちっちゃな児童公園。『設計』と書かれた建物は建て替え済で、もう見られない。パンダ君はまだまだ現役。

f:id:yarimizu373:20210823071301j:image

子之神社

色々お祈りする場所。とりあえずこの暑さどうにかなりますようにと雑なお願いをした。

f:id:yarimizu373:20210823071338j:image

木陰で一休み。まだ1キロも歩いてないけれど。
神社の上から階段と鳥居越しの道路の抜け、なんだかよい感じ。

f:id:yarimizu373:20210823071251j:image

ここからは駅南側の丘陵地帯をぐるっとまわって横須賀中央駅に行くルートを予定していたけど、暑いしお昼も近かったから海沿いのルートに変更。スリーエフ生きとったんか……!

f:id:yarimizu373:20210823071352j:image

どぶ板通り

横須賀にあるちっちゃなアメリカ。このご時世、アマビエはスカジャンにも進出している。

f:id:yarimizu373:20210823071417j:image

アメリカ海軍基地のゲート前にある、ハンバーガーを筆頭としたアメリカ料理屋さん。1968年開店と50年以上の歴史を誇る。
ホットドッグとかタコスとかも美味しいと聞くのだけれど、満喫きっぷである以上やっぱり頼むのはハンバーガー!

f:id:yarimizu373:20210823071442j:image

とでかいパンズに肉、トマト、レタスが挟まれたシンプルなハンバーガーに、追加でチーズをトッピング。そのままでも美味しいけれど、個人的にはマスタードとケチャップをかけてより異国感を出すのがお気に入り。

f:id:yarimizu373:20210823071456j:image

お店の目の前にあるのが米海軍横須賀基地の中央ゲート。日本にあって、日本でない場所。
海沿いにあるショッピングモールの対岸には、潜水艦らしきものが見えた。

f:id:yarimizu373:20210823071241j:image

ヴェルニー公園

横須賀を代表する公園で、日本の都市公園100選にも選定されているんだとか。明治時代に活躍したフランスのお雇い外国人の名を冠している。

f:id:yarimizu373:20210823071437j:image

こちらは日本の海上自衛隊お船。これまた艦砲みたいなレンズ持った人が写真を撮っていた。
木陰ではハトが涼んでいた。平和。

f:id:yarimizu373:20210823071357j:image

横須賀駅

こちらはJR横須賀線の駅。横須賀の市街地からはだいぶ離れたところにある。
駅前には京急バスが並んで佇んでいた。バス停の目の前は、すぐ海。

f:id:yarimizu373:20210823071236j:image

京急バス 須24系統

横須賀駅から中央駅を経由して観音崎へ向かうバス。国道16号の神奈川方最末端区間を通る。
約30分ちょいのバス旅、たいして歩いていないはずなのにガン寝してしまった。

f:id:yarimizu373:20210823071312j:image

観音崎

バスから海を眺めつつ、観音崎バス停に到着。
よく考えたら8月の週末。海水浴シーズンど真ん中で、たくさん人がうぇいうぇいしていた。いつも秋冬春のガラガラなときに来ていたから、逆に新鮮だった。

f:id:yarimizu373:20210823071231j:image

海沿いの遊歩道を歩く。相変わらず暑いけど、海と山に挟まれた場所というだけあって風がちょっとだけ涼しい。
崖にある横穴は祠みたいな感じになっている。

f:id:yarimizu373:20210823071306j:image

釣り人を眺めつつ、岩場に降りてみたり。
まつぼっくりとフナムシには\コンニチハ/とか\よう/とか喋らせたくなるよね。……ならない?

f:id:yarimizu373:20210823071428j:image

海を背にしてプチ山登りタイム。高度が上がると、見える海の景色もちょっと変わる。
漫画『スローループ』ではこの辺りの描写があり、アニメ化でどう表現されるか楽しみ。

f:id:yarimizu373:20210823071502j:image

切り通しのような通路を横目に登り切ると、てっぺんにあるのが観音崎灯台がある。大正時代に建造された3代目で、通常であれば300円で上まで登ることができる。
上からの風と景色がすごいよくて、また登りたいな。

f:id:yarimizu373:20210823071222j:image

北門第一砲台跡

観音崎灯台の近く、尾根沿いの海側に突如現る人工建造物。かつて東京を守るために備え付けられた砲台があった場所らしい。緑の山の中、煉瓦造りのトンネルとの調和が不思議な感じ。
近くの道路のトンネル、観音崎隧道の入口はこれを模しているのだろうか……?

f:id:yarimizu373:20210823071318j:image

観音崎海水浴場のあたり。るんるん気分で歩きたくなるような気がする道路。
道端にはちっちゃな観音様がぽつりと祀られて(?)いた。

f:id:yarimizu373:20210823071408j:image

観音崎突堤

観音崎海水浴場の外側に面した、ちっちゃな堤防。釣りをしている人がいたり、座って遊んでる人がいたり。飛び込みは……禁止されているみたい。

f:id:yarimizu373:20210823071227j:image

聖地で漫画を読むなど。物語の舞台にいるんだ!っていうこの体験、言葉にしずらいけれどなんかよい。

f:id:yarimizu373:20210823071327j:image

横須賀美術館

観音崎の少し手前にある、建物が映える系な美術館。外観はホワイトな曇りガラスで、内装は木目と白を基調としたデザイン。丸い窓からはちょうど水平線が見えた。

f:id:yarimizu373:20210823071323j:image

展望台から屋根越しの海。この屋根がポケモンGOの画面に見えたり。エレベーターは全壁面ガラス張りで、ちょっとテンション上がる。
入口から受付の間は橋になっており、その下は美術館の展示スペース。遠目にだけちらっと覗くことができる。

f:id:yarimizu373:20210823071421j:image

SPASSO

横須賀美術館の向かい側にある日帰り温浴施設。2020年から油壺温泉のお湯を持ってくるようになったらしく、露天風呂に入っていると肌がすべすべになった、気がする。
満喫きっぷにて、タオル付き。手ぶらで行けるのとても好き。

f:id:yarimizu373:20210823071332j:image

京急バス

観音崎京急ホテル周辺。植えられている木が南国っぽい感じ。
バスにて横須賀の市街地に戻る。

f:id:yarimizu373:20210823071403j:image

よこすか海軍カレー本舗

いつもはCoCo壱海軍カレーを食べているやりみずさん、初めて海軍カレーで有名なお店に行く。『スローループ』の主人公のバイト先(のモデル)だから。
という動機のため、頼むのも海軍カレーではなく、これまた初めて食べる焼きカレー。とろけるチーズと半熟卵がうまうま!

f:id:yarimizu373:20210823071343j:image

茶屋本店

何故かおはぎが有名らしい、お惣菜屋さん。せっかくなので美味しそうだった夏野菜の揚げ浸しを買った。
スーパーでたまたま売っていた竹原のお酒と一緒にいただきました。

f:id:yarimizu373:20210823071412j:image

やきとり相模屋

#駅メモ閉店部

f:id:yarimizu373:20210823071512j:image

横須賀中央駅

街の外れにあるJRの横須賀駅に対して、京急横須賀中央駅は正真正銘の街の中心駅って感じ。
漫画に出てきたカットを回収して、帰りの電車を待つ。

f:id:yarimizu373:20210823071257j:image

京急線② ゴール

帰りは京急ご自慢の、2ドアオールクロスシート快特列車で。ちょっと特急列車っぽくてお得な気分になれる。
お酒と揚げ浸しを食べていたら、あっという間に品川駅。はやい。

f:id:yarimizu373:20210823071452j:image

おしまい!

トップページ・記事リンク - みづ旅日記のほんだな