みづ旅日記のほんだな

鑓水たまびのおでかけ記録 #みづたび/@yarimizu373

みづさんぽ 武蔵小金井

f:id:yarimizu373:20220407125204j:image

もくてき

小金井公園の桜さんぽ」

みづさんぽ 武蔵小金井

おでかけは、たびからおさんぽへ……
いつのまにか3月も終わりに近づいていた。ちょいと春を感じるため、やってきたのは小金井。武蔵のほう。 

日本標準時といえば明石のイメージだけど、小金井もご縁があるんだとか。

f:id:yarimizu373:20220407124722j:image

武蔵小金井駅から北に向かって小金井街道を歩く。街路樹の花も見頃を迎えていた。

あと道中のペットサロンのお店の名前がかわいかった。わんころや。

f:id:yarimizu373:20220407124739j:image

10分ほど歩いて、小金井公園に到着!遠目にも見える桜!

そしてこちらにはSLと旧型客車が保存されている。桜を見るより先に、こちらに吸い込まれてしまったメモラーの鏡(?) 

f:id:yarimizu373:20220407124729j:image

こちらは寒緋桜。遠目に見ても分かるちょっと濃いめなピンク色をしている。こちらはちょうど見頃だった。

f:id:yarimizu373:20220407124736j:image

桜ムード一色な公園内に突如現る眩しい黄色。菜の花も見頃だ!

菜の花といえば房総か南伊豆、また行きたいね

f:id:yarimizu373:20220407124748j:image

園内の桜は7分咲きといったところ。ご時世がら宴会等は禁止だから、歩きながら鑑賞するにはむしろいい感じかもしれない。

まつぼっくりを見ると\コンニチワ/と言わせたくなるよね。……ならない?

f:id:yarimizu373:20220407124742j:image

公園内にある江戸東京たてもの園を、柵の外からちょっと眺めてみたり。水辺で日向ぼっこするかめさんかわいかった。

縄文時代の展示をやっていたようで、竪穴式住居と昔の都電がこんにちはしていた。時代感覚バグる。

f:id:yarimizu373:20220407124725j:image

公園を出てもう少しだけ歩く。街路樹も桜でよきよき。
ここは小金井(正確には小平市)のはずなのに、なぜか千代田区のグラウンドがあった。なんでだろう。

f:id:yarimizu373:20220407124732j:image

武蔵境から多摩湖まで一直線に伸びている都道253号線こと多摩湖自転車歩行車道。この道を少し上れば、ゴールの花小金井駅はもうすぐ。

春のちょっとしたおさんぽでした。

f:id:yarimizu373:20220407124745j:image

今回のルート

おしまい。

トップページ・記事リンク - みづ旅日記のほんだな