みづ旅日記のほんだな

鑓水たまびのおでかけ記録 #みづたび/@yarimizu373

みづたび 館山

f:id:yarimizu373:20220116114843j:image

もくてき

「房総の美味しいごはんと温泉に行きたいね」

みづたび旅行記

1日目

勝浦駅→名護浦バス停

首都圏から電車を乗り継いでやってきたのは千葉県の南部にある館山。チーバくんの足の方。

館山駅からはJRバスに乗り継ぐ。椅子が全て進行方向に向いているタイプな、ローカル感あるバス。出発が遅かったのもあり、バスを降りる頃には太陽が傾き始めていた。

f:id:yarimizu373:20210818230835j:image

サンゴの湯 やどかり

伊豆半島の南側と同じく、房総半島の南側では河津桜が咲き始める、そんな季節。

温泉は若干とろみのある湯質。少し入るだけで汗がじんわり出てくる、とてもよき湯だった。

f:id:yarimizu373:20210818230830j:image

地魚、地酒、更にはお野菜もほとんど地のものなんだとか。温泉と美味しいごはんを目当てにしていたので、この時点でもう大満足。

f:id:yarimizu373:20210818230859j:image

2日目

朝ごはんもシンプルな和食。野菜に続いて、卵もお味噌までも地のものなんだとか。

f:id:yarimizu373:20210818230844j:image

相の浜バス停

名護浦バス停から館山とは反対方向の終点、相の浜バス停へ。菜の花が見頃だった。

f:id:yarimizu373:20210818230825j:image

相浜亭

漁協直営のご飯屋さんにて海鮮丼。

f:id:yarimizu373:20210818230854j:image

安房神社

神話な時代に建立されたという、ものすごく歴史のある神社。背後は山になっていて、神域という感じ。

f:id:yarimizu373:20210818230904j:image

帰路

行きと同じくバスと列車を乗り継いで。内房線のオーシャンビュースポットを眺めながら、帰るのでした。

f:id:yarimizu373:20210818230849j:image

おしまい!

トップページ・記事リンク - みづ旅日記のほんだな